SSブログ

母が亡くなって11年目の春 [50代の母を看取った後で・・・]

スポンサーリンク




  早いもので・・・今年、母が亡くなってから11年目のを迎えます。4/15が母の命日です。   11年目のあの日・・・肝硬変から肝臓癌へと進行していた母は入院中でした。入院する1ヶ月前くらいに一週間程でしたが私の自宅へ泊まりにきたのが、母の「これが、最後になるかもしれないね。」の言葉通りになる日が近づいていました・・・頭の中では、私も覚悟はしていました。でも・・・少しでも長く、もう少し長く生きてほしいと言う思いから目の前の現実を遠ざけたかった・・・少しでも体調が落ちついたら( ´艸`)兄弟で協力しあってリフォームした妹夫婦の自宅での生活が待ってると思いたかったし、最後に母がリクエストしてくれた 「四国へ行きたい[黒ハート]美味しい讃岐うどんが食べたい( ̄∇ ̄)」の願いを叶えるためGWの計画も立てていた。   それもこれも、医師の余命宣告「もって一年・・・早くて半年。」の言葉を信じての事だったが日に日に弱ってく母。お腹には何リットルもの腹水が溜まり抜いてもらう日々。  そして・・・4/14早朝、珍しく入院中の母から電話があった。丁度土曜日の朝・・・ その日は、長男のリハビリの為、母の病院近くを通る・・・。「今日は、寄ってくれるんか?」 私の主人は、トレーラの運転手で不規則勤務な為、自宅から3時間かかって長男を病院に連れて行っても、次の日の勤務によってはトンボ帰りの日もあるのだが・・・妙に母の電話が気になって、長男の通院後~母の入院する病院をまわるルートで帰る事にした。

  母の病室に入ると、ベットの上座って出迎えてくれた母。 この頃には、一日の水分摂取制限まででていて・・・体の大きいかったはずの母が小さく感じられ、声もか細く・・・よく耳をすまさないと聞き取りにくくなっていた(。>ω<。) 母の「飲みたい」とリクエストのあったジョアを売店まで買いに行ったり・・・でも、まさか・・・これが、母と話せる最後だったなんて・・・その晩、大量にノドの奥に出来たポリープが出血(。>ω<。)妹 が付き添ってくれてたようですが・・・朝方、昏睡状態・・・私が駆けつけた頃には、呼びかけに「うん」とうなづけるが目は開かない状態で,その後、二度目の出血を起こし・・・永眠・・・ 4/14、私と入れ違いに来てくれた、母のお姉さんが、母を車イスに乗せ満開の桜を見せてくれてたらしい。看護師にはかなり止められたらしいが[あせあせ(飛び散る汗)]最期に見られて良かったと思う・・・・    毎年・・・この桜の咲く頃になると母を思いだす。 何処を探してもいない母が・・・何処かにいてるような・・・ 母とは、本当、色んな事あったなぁ~ 。ケンカもしたかもしれんけど・・・ 障害を持った子の母になった私をいつも励ましてくれた[黒ハート]長男が病気になる前の元気だった長男の話を出来るのも母とだけだった。最期まで、「頑張っていくんやで!!」って励ましてエールを送ってくれた母でした。  その時に流れてたのが・・・コブクロ[るんるん]の《蕾》 今でも、蕾の歌詞に母の姿が重なり合って自然と 涙が溢れてくるんです。そうだ[ひらめき]母も歌詞の中身のように何度も何度もエールくれてたなぁ~って 親孝行は、いつだって出来る!!って思うかもしれないけれど・・・こうして母と別れて・・・自分なりに十分にやってきたつもりでも、まだまだ、やってあげたかった事は沢山ある( ´艸`)でも・・・戻ることのできない時間・・・読んでくれてる皆さんは後悔しないでほしい。それくらい、今のうちに、いっぱい話してほしいし、思い出も沢山つくっておいてほしいって思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。