SSブログ

長女の高等部卒業後の生活 [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




 長女が特別支援学校の高等部を卒業し、就職してから今年で2年目になります!! 早いものです!!2年目ですよ( *´艸`) まあ、日々、色々な事ありますよね・・・普通なら教えなくても自然と身に付いていたりするものが1つ、1つ言わないと分かっていなかったり・・・見た目は普通に見えちゃう事から、障害状態以上の事を職場(作業所)から求められて、親までもが注意を受けたり・・・←だから理解できないから作業所に行ってるんですけど・・・・。 何度、言われても・・・同じ事してたり( *´艸`) 最初の頃は、男女間の距離も分からず[あせあせ(飛び散る汗)]本人的には、父親と接する感じで接したが為に相手の方に勘違いされて自宅に「交際させてくれ!!」と電話が来て驚いた事もあったし・・・本人的には、男女間の好きとか嫌いと言う感情は薄く(;´・ω・) 友達のつもりで「好き」と言った事が、相手には男女仲の「好き」と勘違いされて、自宅まで押しかけられたり・・・・メール攻撃を受けたり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] そのたびに、事情を説明したり・・・職場の方にも配慮していただいたり大変です!! 結局・・・今だに低筋張って病気がどう言う物なのか、どう変化していくのか分からない[あせあせ(飛び散る汗)]  最近は・・・早くも物忘れが目立ってきた[がく~(落胆した顔)] 20歳にこれからなるって言うのに・・・早く物忘れ!!「これ見て、何をしなくっちゃいけんか思いださん?!」と聞いても思いだせない事もあるし、買い物を頼めば頼んだものとは違う物を買ってきてしまったりと色々あります!!あります!! しかし、出勤拒否などはなく雨だろうが雪だろうが、真面目に電車に乗って通勤してくれるのは大変助かってますけどね( *´艸`) 今後、どんな成長をしていくのでしようか[わーい(嬉しい顔)]  いよいよ、今年8月に20歳になります!!20歳になるにあたって、障害年金の審査の書類の提出をしなくてはいけないんです( *´艸`)結構、面倒くさい作業なんですよコレが[ふらふら] 生まれてから~~~~~~今までのデーターを細かく書き起こす作業があります。今まで、障害?!と思い受診してきた病院の受診日等を書き起こす作業等々・・・長女が生まれてから~~~~書き綴ってある子育て日記を見ながらの作業です。(詳しく書けば書く程、後々助かりますよ) 皆さんは、子育て日記は付けていますか?!一人目の時は付けていたけど・・・2人目、3人目になるとだんだん簡素化してしまった子育て日記・・・書いてる時には役に立たなくっても、役に立つ時が来るんです!!特に、何らかの障害を持ってる場合は、この障害年金を頂くための審査書類に役立ちます[わーい(嬉しい顔)]もし・・・書いてなかったら、路頭に迷ってたかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]子育て日記の1ページ、1ページに娘の生きてきた歩みがあります!!人とは違う娘だけの歩みです。数か月、書き起こし作業にかかりそうですが・・・娘の将来の為頑張っていきたいですね[黒ハート]  先日は、選挙にも行ってきました!!障害・・・特に、知的な障害を持っている子が、選挙に行く難しさ[もうやだ~(悲しい顔)]係りの人に一言「うちの子は障害がありますので・・・」と付け加え横でサポートはしたのですが・・・それでも、難しいですね。 今後、改善していただきたいなぁ~~~~。って思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。