SSブログ

長女が20歳になりました [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




 必死に子育てしてた頃~懐かしい( ̄∇ ̄) 低筋張による精神運動発達遅滞と言う障害名を付けられた娘も20歳ですょ~!!  23~24歳で初めて母になった訳ですが・・・ 何だか良く分からない障害名の付いてしまった娘で運動発達知的面でも発達が遅れました(。>ω<。) 今でも・・・仕事こそしてますが[あせあせ(飛び散る汗)]出来ない事も多いですし(;^_^A 人よりも早く老化も進んでしまうのでしょうか・・・出来てたはずの動きが忘れてしまってたりする事もあります!!  でも・・・わざとしているわけでもなく・・・ 何度行っても・・・障害が邪魔して出来ないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)] 出来ない事を責めるより、出来る事は積極的にやってもらって[黒ハート]老化を防ぐしかないですね[あせあせ(飛び散る汗)] 障害には特効薬もないし・・・進行を抑えることしか出来ないもどかしさ(。>ω<。)  そんなこんなで・・・20歳になったわけですが 障害者年金の申請 審査の結果、手当てを頂けるようになりました 月々6万円ですか・・・6万円では将来、生活出来ない[むかっ(怒り)]とはいいますが・・・貰えないよりは少しであってももらえる方がいいですよね( ̄∇ ̄) ちなみに頂くには20歳になる誕生日前後。誕生日後3ヶ月以内に障害を持つ我が子の、障害が発生した日時からの細かい発達経過や、医師の受診記録や診断書モロモロを書いて提出する必要があります!!  たいがいは母親がデーターを書き起こしていくわけで・・・家の事やモロモロ大変ですから、日々の生活の中で少しづつ内容を整理しておくと助かりますよ!!子育日記なども役立ちました( ̄∇ ̄)V


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。