SSブログ

はじめのご挨拶 [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




 私は、H8.8に初めて母となりました。しかし、ハンディーを持つ子の母となるなんて夢にまで思っていませんでした。普通に産んで、普通に育てっていくものと思ってました。
しかし、障害と言うのは突然やってくるもの・・・・自分が今、健康であることは当たり前なんかじゃないんだってことを、ハンディーを持つ子を育てて学んだと思います。
 あの日、あの時、障害を持った我が子と出逢えてなかったら・・・・健康であることのありがたみも気がつかなかったかもしれない。今の仕事である介護のお仕事とも出逢えてなかったかもしれない。上2人、長女、長男のお蔭で出逢えた人達に感謝です[揺れるハート]私の今歩んでる道が・・・誰かのお役に立てばと思い綴っていこうと思いました。
 長女、長男の障害を引き起こした障害は"低筋張"による"運動精神発達遅滞"と言われてきました。いわゆる、脳性麻痺だとか自閉症やダウン症や染色異常とは違うようなのですが・・・では、成長と共に分からなくなるのか?!と思いましたが、分からくなるどころか逆に分かりやすくなったかもしれませんし・・・今だに、長女、長男の障害の事は良く分りません。と言うのも・・・自閉症なら自閉症の、ダウン症ならダウン症の、染色異常や脳性麻痺ならその状態に合わせた本が販売されていて何となくでも成長過程が分かるのですが・・・・そういった本がなく全くの手探り状態なんです。もしかしたら、娘や息子と同じ様な方がおられるかもしれない( *´艸`)そんな人達にお役に立てれたらと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。