SSブログ

長女が生まれました [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




スポンサーリンク
 




 長女は、平成8年の8月に生まれました。予定日を過ぎても生まれてこなくって、勝手に運動不足が原因だと思って毎朝散歩も取り入れていたのですが・・・原因は、私の骨盤と子供の頭とのサイズが合わず・・・下がり始めた子供の頭が骨盤の中に入れなかったようです(+_+)
逆に言えば、陣痛が起きていたら母子共に大変な事になっていたかもしれません。

 41週目に入ったところで、緊急入院し帝王切開にて長女は生まれました!!2800g・・・・
お腹に長くいたわりには小さい!!と言う印象を受けました。お蔭で「二人分食べないといけないよ!!」の言葉をかたくなに信じ、つわりのしんどい時にも食べてた私の脂肪となってしまいました。

 出産した病院は、実家近くの病院で"母乳育児"を推奨していました。とにかく泣いたら飲ませる事の繰り返しで、母乳は必ず出るようになる!!と言って教えられ・・・
まだ、うまく出ない時でもミルクは足さずに、糖水を飲ませしのぎ、泣いたら母乳の繰り返し・・・だったので動けるようになると、用事以外は母子同室となりました(≧▽≦)
初めての赤ちゃん、初めての子育てで右も左も分からない状態でしたが・・・教えられた母乳で育てると言う方法が上手くいかないと言うか・・・乳首の方は切れ(;´・ω・) 吸わせるたびに飛び上がる程の痛さだったのですが・・・子供の為なんだと頑張ってはきましたが・・・結局、十分に出る事はなく退院後しばらくでミルク一本に切り替えました。
退院前の検査では、全くの異常は見つからなかったのですが・・・後々、座っていると思っていた首すわりが遅い事を指摘され、色々な病院で検査を余儀なくされ、出された結論は・・・
運動精神発達遅滞、医師によっては、「それは障害のうちには入らない!!ひとつの個性」なんて言われました。
運動精神発達遅滞を引き起こしていたものは、"低筋張" 筋肉が柔らかいんです。
 それも、医師によっては「筋肉が硬い人もいれば柔らかい人もいる。それも、その子の持っている個性。」何だと言われ、初めての子育てで良く分らなかった私は、個性なんだと思ってました。
今から思うと、母乳育児が上手くいかなかったのも、"低筋張"により全身の筋肉が柔らかかったせいなのかもしれません。"低筋張"って一体何なんだ(゚Д゚)ノ
今だにハッキリわかりません。発症率もどうしてなったのかも・・・本屋さんで調べても、自閉症やダウン症、脳性麻痺などのデーターは山ほどあるが・・・うちの子の障害となる低筋張のデーターが無いんです!! どう発達していくのか?!何処まで発達してくれるのか?改善点はあるのか?ないのか?さっぱり分からないのです。
世の中に同じ様な人はいるのかさえ分からず・・・・悩み悩みました。同じ悩みを抱えている人に届くといいなぁって思います。ここで書く事で、同じ病名で悩む人に出逢いたいと思います。




ポンサーリンク



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。