SSブログ

長女の成長~ [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




スポンサーリンク





 最初は、首すわりとか寝返りするとか・・・
あんまり差はなかったと思う。それこそ、医師に言われたように、個人差なんだと思ってた。
しかも、一人目で比べるものもなかったし・・・色々な検査もしたよ(-ω-;)京都医大でも診てもらった事もあったけど・・・結局、原因なんて分からない。低筋張からくる精神運動発達遅滞ってなだけ。

 でも・・・少しづつ遅れが目立つようになってきた( ´艸`)お座りをする辺りかな・・・こっちから、おすわりさせればできるけど・・・コロンとひっくり返ったら、一人では座れない日々が~2歳まで続いた。何かにつかまらせれば立つことは出来たけど・・・伝い歩きも1歳後半~だったし・・・
つかまって立ちあがる事も1歳後半だったと思う。それまでは、スーパーへ行くのも抱っこしてた(。>ω<。)体力あったね~私( ´艸`)
結局、最初の一歩が出たのは2歳8ヶ月だった。めっちゃ 感動[黒ハート]した普通に発達してたら、こんなに感動してただろうか?!ってくらいに感動した[黒ハート]そこからは、一人歩き完了まで早かったかなっ

 でもで も・・・歩いて終わりじゃなくって[あせあせ(飛び散る汗)]
えっ(゜o゜;) お喋りも遅くない?! 初語は1歳の頃には出てたけど・・・2歳になっても、2歳すぎても
言葉の数が増えず[あせあせ(飛び散る汗)]喃語 こっちの言うことはわかってるみたいだけど・・・

「ピィー」とか「あー」とか(-ω-;)

 4歳の時に幼稚園に入園した時とかも
「あー」とか「ピィー」
とかで不安だったよ。大きな障害が見つからなくったっても娘のような障害もあるんですね(。>ω<。)
それだけ、人は精密に幾つもの細胞が重なり合って作り上げられているって事なんでしょうね。一つの細胞が狂うだけで成長するスピードまで変わってくると言うか・・・5歳間際になって爆発的に話始めた時は ホッとしましたし、担任の先生も嬉しかったのか興奮気味に教えてくれました[黒ハート]

 本当、長女が産まれてなかったから経験できなかったようなことを、沢山経験させてもらいましたね。
長女の障害を通して、普通の生活なら出会う事のなかった人にも出会う事ができましたし、私を大きく成長させてくれたと思います。

 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。