SSブログ

母との思い出 [50代の母を看取った後で・・・]

スポンサーリンク




 厳しい母ではありましたが・・・大変社交的で明るく、誰とでも仲良くなれる母でした。病気がみつかる ずっと前の私が結婚するまでは、良く夜更かしして遅くまで色々な話してたよね。
いつだったか、夜中に「お腹すいたね~」って焼きそば作って一緒に食べた事もあったし・・・一緒に呑んだ事もあったよね(≧∀≦)
 今の私が、趣味で編み物が出来るのも・・・母が記号を教えてくれたからだよ( ´艸`)いつだったか、顔つきあわせて1000ピースのパズルにも挑戦したよね。最後の1ピースになった時に、はめ込み式をするんだ!!覚えてる?!あの頃、楽しかったなぁ~[るんるん] あれから、2000ピースのパズルに独りで挑戦したんだよ[黒ハート]
 結婚して子供が産まれてからも、色々,相談にのってくれたよね・・・母である私 の事が大好きな長男が2歳の時、大病して意識が戻らなかった時も、心配して病院まで電話してきてくれたよね・・・お母さんの病気の方がもっともっと大変だったろうに・・・一時間半もの距離を車を飛ばして会いにきてくれたよね。大好きな母である私の事を忘れ、重度の障害状態になった時も、「おばあさんが代わってあげたい!!って何度も私と泣いてくれたよね・・・あの頃の記憶は、私自身つらい日々で あまり覚えてないけれど、一緒に泣いてくれたのは覚えてるょ。

 結婚してから、旅行らしい旅行をしてない母を連れて色々なところへ行ったよね( ´艸`)

「お母さん、飛行機に乗ったことないんやって!!」

って言ってたから、飛行機に乗って九州へも行ったよね( ´艸`)お母さん覚えてる?阿蘇山とか地獄巡りしてきたよね・・・南紀白浜にも行ったよね覚えてる?!行く当日になって長女が微熱だしたんだけど・・・母の病気の事を考えると、一回でも多く母との思い出作っておきたかったんだ。
でも・・・それでも足りない[あせあせ(飛び散る汗)]最後のリクエストだった「四国へ讃岐うどん食べに行きたい[黒ハート]って夢叶えてあげる事出来なかった。:゚(;´∩`;)゚:。もっと早くに、計画しておけばよかった。
 母が医師から余命宣告、《半年から一年》って告げられてから一ヶ月半だょ・・・早すぎるよ(。>ω<。)  それでも母は、「大丈夫!!大丈夫!!」って生きよう!!GWには四国へ行く!!って思ってたんだ・・・親孝行なんて、いつでも出来るって思ってた・・・それでも、十分に満足できる親孝行ってあるのかな・・・
最後の時を満足に過ごせたのだろうか?問いかけても問いかけても答えは返ってこないけど、日々、母との思い出を抱きしめて生きてるよ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。