SSブログ

中学部卒業の日に(長男)・・・ [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




 平成28年3月14日、長男が特別支援学校の中学部を卒業しました。この学校は、小学部の入学からお世話になってるから・・・すれ違う先生皆が、うちの子を担任したかのように「大きくなったね~」って声を掛けてくれた(≧∀≦)
過去に、担任をしてくれた先生だと強い抱擁してくれた先生も[黒ハート]「かわいい、かわいい」って可愛がってくれた先生。
 そう言えば・・・小学部卒業の時には、担任の先生に 「最後に抱っこしてもいいですか?」って抱っこしてくれた先生もいたんだよね( ´艸`)皆に可愛がられ、皆に愛さされてた長男( ´艸`)抱っこ好きは、あの日あの時、人生を変えた2歳の時と全く変わらなくって・・・体が大きくなった今でも満面の笑顔で笑ってくれる(≧∀≦)[黒ハート] そんな、長男が中学部卒業!! 早いなぁ~(シミジミ~) からは、同じ特別支援学校の高等部へ入学します( ´艸`)
高等部3年間で学生生活も終わるのか・・・なんて思うと切なくなる~[黒ハート]3年間もあるより3年間しかないって思いの方が強いかな・・・・だって、福祉の方が全然充実してないし・・・重い障害の子は、自宅でみる方法しかないもんね、あるにはあっても受け入れ施設が少ないから人数オーバー!! 引きこもりにはしたくないって思っているけど、引きこもりにせざるおえない現実(。>ω<。) ムダなところに新幹線引っ張る余裕があるんなら、福祉を充実させてくれ!!って思う。

 中学部卒業のお別れ会の時に、中学3年間を振り返り画像を素敵な音楽と共にみました。皆のステキな笑顔( ̄∇ ̄)に走馬灯のように昔の事を思いだして胸が熱くなった(。>ω<。) 涙がこぼれ落ちるのを何とかこらえたけれど・・・・
中学3年間を振り返るビデオいいね[黒ハート]みんな!!とても、いい笑顔( ̄∇ ̄)癒されます[黒ハート]
障害は消して消せる物ではないけれど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]子供たちは、障害を受けいれ未来に向け 突き進んでいくんですよね~。
昔よりか、少しづつ障害の人たちを理解しょうと歩みよってくれる人もいる・・・でも、まだまだ、全ての人が受け入れてくれる人達ばかりではないから、時には、茨の道になる事だってある!!
 障害は誰にでも起こりうる事でもあるのに、まだまだ差別は残ってるから親の不安も消える事がない[あせあせ(飛び散る汗)]
今、目の前の我が子の屈託のない笑顔と周りのお友達の笑顔と笑い声( ̄∇ ̄)がどうか・・・消える事にならないように、歩んだ未来の先がひだまりのような温かな場所であってほしいと思います。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。