SSブログ

長女のあゆみは一歩づつ・・・ [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




 障害ってなんなんやろ?!低筋張って一体何なんだろう?大きな病気がみつかったわけではないのに・・・歩くのが遅れた原因って?言葉が遅れた原因は?本屋で調べても見つからなかった《低筋張》 こんなに発達が遅れるんなら・・・自閉症やダウン症と同じような参考書があったっていいのに・・・ネットの中にすらなかった低筋張 どんな成長をしていくのか?!分からない不安の中、産まれてきた長男も同じ症状だった。 なんで?なんで うちばかりが(。>ω<。) そんな時、 ある人が教えてくれた。 子供は、どんな人生を歩むか承知の上で親を選び産まれてくるんだと ( ´艸`)この言葉が真実なら、私は選ばれた人?私なら育てられる[黒ハート]って?!  歩いたら解決する!!喋り出したら解決する!!って思ってた けど、小学校を地元の特殊学級へ入れた。 国語は、何とか字が書けるようになり、漢字もそこそこ覚えれたけど算数でつまづいた。何度やっても理解が出きなかった。私自身もイライラしたけど・・・一歩づつしか歩めないんだ!!仕方ない!!ありのままを受け止めていくしかない・・・って思った。歩けば解決!! 喋ったら解決!! なんて思ってたけど・・・どんどん同じ同級生との差が広がってきた(。>ω<。) 地元の小児科の医師で、”低筋張”は体の堅い人もいれば、柔らかい人もいてる!!一つの個性です!!なんて言ってたけど・・・個性を通り過ぎてる!!って思った。 何とか、何とか勉学を身につけたくって・・・私の対応できない時間を家庭教師さんにも入ってもらった。 うちの子に必要な物は、関わる時間だと思ったから・・・ しかし・・・何も変化はなかった[あせあせ(飛び散る汗)] これだけ!!やったと言う親の満足感だけ!!

いたって長女の成長はマイペースでゆっくり、ゆっくり~ こんなに!! 大金をかけたのに・・・って言ったところで理解できてるのだろうか?!もしかしたら、理解出来ていないのかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]  自転車の補助輪が、小学高学年でようやく外れた( ´艸`) 言ったものと別の物を買ってくる事もあったけど・・・少しづつ買い物にも行けるようになった。 近くのスーパーへの買い物やのに・・・一時間以上かかり~ 近所のおじさんからは「立ちどまって空見てたで!!」って言われた事もある。
 
 何も知らない人には、娘の障害を悪く言う人もいた。そのたびに、傷つく事もあったけど・・・だからって障害がなくなるわけでも何でもない・・・母の願いは、ただただ、障害に優しい未来であってほしいと思った[黒ハート]




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。