SSブログ

秋の味覚と言えば・・・・(^∇^) [簡単ゴハン]

スポンサーリンク




 さて、秋が到来してきましたね[わーい(嬉しい顔)]
秋と言えば・・・
何を思い浮かべますか?
秋と言えばシリーズは沢山ありますが・・・(≧▽≦)
秋と言えば・・・私は 食欲の秋!!
秋は、実りの秋!! 美味しい~(≧▽≦)[黒ハート]食べ物が沢山!! にダイエットしたのを忘れて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
食べ過ぎてしまいそうです(。>ω<。)
 そもそもですよ・・・なんで秋ってあんなにも美味しい物があるんでしょう?!
そして、ついつい食べ過ぎてしまいますよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
春夏秋冬通して~秋から冬は食べ過ぎてしまうんです(。>ω<。)
 [ひらめき]冬眠前の動物を見ていただければ分かると思うのですが・・・・
秋に沢山の食べ物をたべてるじゃないですか?!
それは、寒い冬を乗り越えるための脂肪分を蓄える為と言われていますよね・・・
そう!!人間も同じって事・・・今では、時期にあった衣類もありますし、寒さを乗り越えるためのすべをしっていますが・・・昔の名残なのかもしれませんね~。
冬がくる前に脂肪をたくわえるため、食欲の秋!!

 さて、さて・・・話がかなり?!脱線していきましたが~
食欲の秋!! 秋の味覚といって真っ先に思い出すものといったら・・・

サ ・ ン ・ マ

さ ・ ん ・ ま

さんま サンマ 

秋刀魚

 この時期の秋刀魚は脂がのってて おいしい~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 美味しすぎる[黒ハート]
しかも大量にとれる この時期の秋刀魚のお値段も(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)[黒ハート]
熱々のゴハンに焼き立てホカホカ[ダッシュ(走り出すさま)]最高~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 しかし・・・塩焼きもいいけど・・・
別の食べ方もしてみました(//∇//)

 秋刀魚の蒲焼き
2016091904110001.jpg

秋刀魚の蒲焼きって難しそうって思ってましたが・・・
思ってたより簡単に出来ました(≧▽≦)

1、 秋刀魚に薄く小麦粉をまぶす!!

2、 調味料をまぜておく!!(醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1)

3、 秋刀魚をフライパンで焼き、調味料を絡める。

     ↑  ↑  ↑  ↑
2尾 2人分の調味料になるので
分量は調節してくださいね[黒ハート](≧▽≦)[黒ハート]
冷めても おいちい~(//∇//)

 今日の付けあわせに・・・

オクラの塩昆布和え
2016091904110000.jpg

 こちらも・・・超、
簡単に出来ちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
オクラの他にカニカマとエノキを使ってます[黒ハート]
茹でたオクラとエノキにカニカマを加え塩昆布と適量の麺つゆを混ぜ合わせて出来上がりです!!
共働きの家庭だと特に、簡単に作れる一品はありがたいですよね(≧▽≦)
おためしあれ!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。