SSブログ

障害を持つ兄を持つ弟の言い分 [障害を持つ子の母となりました]

スポンサーリンク




 障害を持つ兄弟を持つ子って言うのは、世の中に沢山いてると思うが・・・
どうだろうか? 兄に?姉に? それとも弟や妹に?
我が家は、姉と兄に何らかの障害を持つ中~産まれてきた次男。
いや~何もせんでもスクスクと発育し ハイハイした歩き始めた!!って何の心配もせずは初めてなんで
気がつけば・・・末っ子で手をかけなあかん時期に、重度の障害を持つお兄ちゃんが優先になるんですね
(。>ω<。)
歩き初めると当然のように、兄のバギーを押し始めた次男(-ω-;)
きっと幼いながらに、親の姿を見ていたんでしょう[わーい(嬉しい顔)]おやつの時間には、兄におやつを食べさせる次男。 
もしかしたら?!
私と同じような家庭で目にする 光景なのかもしれないけど・・・

 ある時・・・あれは2歳半から3歳の頃だったでしょうか?!
次男に言われましたね( ̄∇ ̄)
 「何で?お兄ちゃんなのにオムツしてるの?!」  「僕だって抱っこして欲しいのに・・・兄ちゃんは兄ちゃんなのに歩いてくれないの[むかっ(怒り)]
って言われましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
言われてもどうしようもないんだけど・・・
もしかしたら?!障害を持つ子のケア←確かに必要だけど
ついつい忘れてしまいがちの、障害の兄弟を持つ、他の兄弟のケアなのかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしても・・・重度の兄弟を持つ子の場合、抱っこして欲しい時期に歩きはじめると抱っこの回数が減る!!本当、反省です!!
うちの子のようにハッキリ言ってくれる子は分かりやすい・・・
でも、言ってくれる子ばかりとは限らないからこそケアが大切なのかな?!

 それに・・・私は、兄の面倒をみせるために産んだつもりはない!!
女性、男性で考えは別れると思うけれど・・・
私は、その子の大切な一度きりの人生なんです( ̄∇ ̄)
障害を持つ兄、姉の事で夢とか諦めてほしくない!!
だからって、捨てる!!って言ってるんじゃない。心の片隅に姉,兄を思う気持さえあれば
面倒をみなくては・・・なんて思わないでいいと思うんだ・・・。
障害の兄弟=面倒みる使命!!と決めつけてしまうから、自由がきかない不幸!!ってなっちゃうんだ
自分の産まれてきた喜びとか忘れちゃうんだ。自分は自分・・・自分だけの大切な人生[黒ハート]がんじがらめにだけはしたくない!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。