SSブログ

ダイコンの葉の栄養 [ずぼら主婦ゴハン]

スポンサーリンク




 大根を頂いた( ̄∇ ̄)
この時期、畑で収穫した大根!!2本も貰った[黒ハート]

 そして・・・この時期の大根の葉の綺麗なこと[ぴかぴか(新しい)]
だから、ダイコンの葉付きで頂く(≧▽≦)
スーパーではなかなか・・・大根の葉付きなんて、手にはいらないですよね?!
しかし[ひらめき]いつも、食べてる根の部分よりも栄養が ギュ~ギュと詰まってるんで捨てるなんて・・・絶対に絶対に!!もったいない!!
とは言え・・・知らない人も多いようですよ!!現に畑で大根を育ててるって言うお姑さんは毎年捨ててたんだとか・・・もったいない!!もったいない!!

 ダイコンの葉は、Bカロチン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、ミネラルがたっぷり入っていて[黒ハート]油で調理すると(≧∇≦)b 80%も吸収率もアップ[グッド(上向き矢印)]

 そこで[ひらめき]考えついたレシピがコレ!!
2016112402500000.jpg
材料
ニンジン、シラス、卵、たっぷりのダイコンの葉!!

炒めるとしんなりとするので・・・たっぷりダイコンの葉を細かく刻んで入れてください!!
サラダ油で炒めても良いですが・・・ヘルシーかつコクを出すために、サラダ油の代わりにマヨネーズを使いました!!ゴハンと良く混ぜて、鶏ガラ粉末を使って味を整えました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
めっちゃ 美味しい(≧▽≦)

 今回は焼き飯にしましたが・・・
同じ材料で、サラダ油をゴマ油で味つけして、塩胡椒で味を整え[黒ハート]おかずの一品にしても美味しいです。
是非!!是非!!栄養豊富なダイコンの葉も沢山食べて!!寒い冬乗り越えていきましょう!!


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。